クワガタマニア
 
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします! ―春まで更新は無さそうです。―
 

新しい順に表示

採卵  マンディブラリスフタマタ

♀が死亡して結構たつので採卵を行った。
まず産卵期①から行った。
産卵痕があったのでペンチ(?)で1発!
え?いきなり幼虫を潰してしまいました・・・
そのあと卵が2つとれました。
次はマットです。塊をくずす。するといきなり1令幼虫が。これは期待できそうです。
ということで塊をくずしていきましたがなにも採れませんでした。
しかしマットと一緒にひっくり返した産卵木②付近に2令幼虫がでてきました。頭は真っ白で1令の皮があることから脱皮直後でしょう。
そしてそのあとまた付近から2令が。
その後マットを袋に入れるときに卵が2個採れました。
結果:幼虫3匹卵4個
♀はもういないのでやり直しはできません。
しっかり飼育しますよ!



10月17日(日)20:33 | コメント(0) | マンディブラリスフタマタ | 管理

マット交換  コーカサスオオカブト

かなりマットが縮んでいて、糞が目立っていたのでマット交換をした。
しかし幼虫はほんど成長しておらず、57、60、61gだった。なぜこんなに成長していたいのか。
やはりかなりマット交換が遅れていたのだろう・・
きのこマットを使用した。添加剤はフスマ約200cc。
まだ幼虫の期間は数ヶ月あるのでその間に100gUPを狙いたい。
夢はでっかく成虫サイズは110mmUP!



10月16日(土)20:19 | コメント(0) | コーカサスオオカブト | 管理

メール

メール

管理人・マラカスへメールの送信ができます!
ご意見・ご感想・ご要望・ご質問などお待ちしております!
尚、相互リンク願いもここから宜しくお願いします。

ご気軽にメールを送って下さい!

(それとバナー作ったので添付します。このバナーを使ってください。 直リンクはダメですよ。)



10月11日(月)17:33 | コメント(1) | メール | 管理

採卵  インターメディアツヤ

見えていた卵が多数孵っていたので、採卵を行った。
まずケースおひっくり返し、そこからどんどん暴いていった。毎回この方法だ。
結果は、幼虫13匹卵12個だった。(2個潰してしまった)
大漁大漁!大満足だ!
採れた幼虫は全てプリンカップに入れた。
2令になるまではプリンカップ。我が家のルールである。(なんじゃそりゃ!)
最終的には6~8匹くらい飼いたい。

ちなみにかなり余ることが良そうされるため、プレに出す予定です。

もしかしたら期間を延ばすかも。

ガンバッテ100mmUPを作出したい。



10月10日(日)20:34 | コメント(0) | インターメディアツヤ | 管理

種親♀死亡  マンディブラリスフタマタ

今日産卵セットを組んでいるケースを開けて見た所、♀が死亡していた。
生きているかのような格好(産卵中のような、産卵木のよこにしがみついた状態)で死んでいた。

しかし、産卵木をどけてみたところ、幼虫が2匹採れた。

♀が死んでしまったのは残念だが、割り出しが楽しみである。
♀は標本にしようと思う。



10月8日(金)20:15 | コメント(0) | マンディブラリスフタマタ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後