クワガタマニア
 
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします! ―春まで更新は無さそうです。―
 


コーカサスオオカブト

マット交換  コーカサスオオカブト

かなりマットが縮んでいて、糞が目立っていたのでマット交換をした。
しかし幼虫はほんど成長しておらず、57、60、61gだった。なぜこんなに成長していたいのか。
やはりかなりマット交換が遅れていたのだろう・・
きのこマットを使用した。添加剤はフスマ約200cc。
まだ幼虫の期間は数ヶ月あるのでその間に100gUPを狙いたい。
夢はでっかく成虫サイズは110mmUP!



10月16日(土)20:19 | コメント(0) | コーカサスオオカブト | 管理

幼虫画像  コーカサスオオカブト

3匹を一緒に写した様子。


10月5日(火)20:35 | コメント(0) | コーカサスオオカブト | 管理

体重測定  コーカサスオオカブト

昨日体重測定を行った。マットは交換しなかった。
ジャンボプラケに3匹で飼育中。
どれも順調に大きくなっていた。
60g、60g、56gだった。
とても迫力がある。
気が荒く、触るとすぐに噛付こうとする。
この2倍弱になるのだろうか?

♀は34g、37gだった。
成長を遅らせるため、未醗酵マットで飼っていたのだが、もしかすると蛹になるまでの期間が延びるのではなく、期間は延びずに成長しない(体重等)だけなのだろうか?
それなら都合が悪い。
しばらく様子を見てみよう。

次の測定までにどれだけ育っているか楽しみである。



10月5日(火)20:34 | コメント(0) | コーカサスオオカブト | 管理

コーカサスオオカブト

某ショップでスマトラ産99mmペアを購入。
しかし累代は失敗。
その後某ホームセンターにて
ジャワ産110mmペアを購入。
累代に成功し、現在3令幼虫を5匹飼育中。
種親は死亡し現在飼っているのは、
ジャワ産3令幼虫5匹。
目標110mmUPで飼育。



9月22日(水)21:21 | コメント(0) | コーカサスオオカブト | 管理


(1/1ページ)